もっと楽しく元気になる食べものとかの話

人生がもっと楽になる。身体を作る食べ物のこと、栄養のこと、早く知りたかったこと、シェアしていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カリふわ米粉食パン(グルテンフリー)の作り方

使っている米粉 小麦のパンは、粉が多少違っても、タンパク量がだいたい同じだったら、だいたい同じようになんとなく作れてしまうのですが、米粉パンはそれぞれの米粉ごとにレシピを調整した方が良いようです。 私が使っている粉はこちらです。 【送料無料】…

自己受容感の育て方

子どもの自己肯定感を高めたい。と親は思います。 特に自分の自己肯定感が低いと思っていると。 私の娘たちは小学校の高学年になりましたが、残念ながら自己肯定感はあまり高くなさそうです。 自己肯定感を上げるためには、褒めて育てる? 娘たちが小さかっ…

バランスの良い食事?

「バランスの良い食事」ってものすごくまるっとしていて曖昧ですよね。 説明するのがめんどくさいから使っているのか?と思うことすらあります。 先日、日本リポニュートリション協会主催の、「血管と脂質」という面白い講演を聴きました。本題の内容は、コ…

自分に合うプロバイオティクス

腸内環境さえ良ければもうなんでも大丈夫なんでは? と、思ってしまうほど腸内環境は大切です。 8年前に体調を大きく崩した時は、腸がボロボロでした。 カンジダもはびこっていたし、小麦が合わず炎症もありました。 もともと便秘体質ではないのですが、一人…