美味しく食べて元気でいたい

分子栄養学のお勉強始めました。身体を作る食べ物のこと、栄養のこと、もっと早く知りたかったこと、シェアしていきます。

アトピー改善のためにやったこと

アトピー性皮膚炎とは? 長女は3歳の頃から右手にアトピー性皮膚炎があります。 「アトピー性皮膚炎とは」と調べると アトピー性皮膚炎は、増悪と軽快を繰り返す痒みある湿疹を主病変とする疾患である。 多くの場合はアトピー素因を持つ。アトピー素因とは、…

ファスティング続き

ファスティング前半から続きます。 yummy50.hatenadiary.jp その後、正味4日半のファスティングをしました。 よくあるファスティングはなぜか3日間とか、5日間です。なので少々中途半端な感じになってしまいましたが、お仕事の都合です。 もともと3日間のプ…

守りのファスティング(前半)

ファスティング2日目です。 自分がしているせいか、ファスティングが流行っているような気がします。 アンテナが立っているだけでしょうか? ファスティングと言っても、人によって目的はいろいろですよね。 一番多いのは、「きれいになるため」でしょうか。…

子どものかんしゃくと低血糖

小学校入学前 9歳の次女についての経験談です。 次女は次女らしく、あまり手のかからない赤ちゃんでした。 生まれてから1か月間は、まるでタイマーをかけているかのごとく、3時間ごとに目を覚まし、サクッとおっぱいを飲み、また一人ですやすやと眠り、どん…

グルテンフリーはファッションなのか?

グルテンは、小麦に含まれるたんぱく質です。グリアジンというたんぱく質と、グルテニンという名のたんぱく質が、小麦粉に水を加えて練ることで、絡み合い、ゴムのような進展性と弾力を持った「グルテン」ができます。このグルテンこそが、パンを膨らませる…

そもそもなんでパン屋だったのか?続き

「どう生きたら、死ぬ時に後悔しないんだろう??」から続きます。 なんか自分で書いていても重いです。 でも、25歳で100日を超える入院から復帰した私は毎日考えていました。 同じ病室にいた女性は、最初は元気に見えたのに、癌のために乳児を含む3人の幼い…

そもそもなんでパン屋だったのか?

「そもそもなんでパン屋だったの?」って時々聞かれます。 「そもそもなんで会社員なの?」とは人は聞かないのに。 そもそも私は会社員でした。 大学で生化学を専攻して(出来の悪い学生でしたが)卒業後は製薬会社で研究職という名のお仕事をしていました。…

分子栄養学との出会い

9年ほど前、長年の夢だったパン屋を開業しました。次女を産んだ後の育児休業中でした。長女を保育園に送り、次女をおんぶしたまま近所を自転車でフラフラしていた時に、小さな貸物件と出会ったのです。 それまでも10年以上、パンを作る様々なお仕事をしてお…

人生初のブログ

この春から、分子栄養学のお勉強を始めます。 学びを深めるため、自分がもっと早く知りたかった!をシェアするため、このブログを始めました。子育てのこと、グルテンフリーライフのことなど徒然なるままに。 そもそも分子栄養学って?ですが、自分なりの言…