もっと楽しく元気になる食べものとかの話

人生がもっと楽になる。身体を作る食べ物のこと、栄養のこと、早く知りたかったこと、シェアしていきます。

ファスティング続き

ファスティング前半から続きます。

 

yummy50.hatenadiary.jp

 

正味4日半のファスティングをしました。

よくあるファスティングはなぜか3日間とか、5日間です。なので少々中途半端な感じになってしまいましたが、お仕事の都合です。

 

もともと3日間のプログラムで申し込んでいたのですが、途中で、「脂肪燃焼に切り替わるのは3日目以降」なんて聞いてしまったり、酵素ドリンクが意外と余裕ある?なんて思ってしまったから。でも、実はこれがいけなかったのかも。

 

月曜日のお昼頃に断食明け儀式ともいうべき「スッキリ大根」を作って食べ始めました。

 

腸に残っていたものがどんどん出て、確かにスッキリしました。

 

ファスティングは2回目です。1回目は半分自己流で後で胃腸の調子が悪くなってしまったので、かなり慎重にやりました。ファスティング後半からはプロバイオティクスや漢方の人参栄養湯を飲んだりしていました。そのせいか、今回は腸は調子が良さそうです。

 

ただ、、、もともと弱い胃がダメでした。

夕食は豆腐、野菜、お味噌汁といったようなものだけをよく噛んで食べましたが、胃が重く、夜中の2時に腹痛で目が覚めてしまいました。それから1時間くらいはのたうっていました。

 

当然翌日はヘロヘロでした。

まだまだ動物性たんぱく質を受け入れられる時期ではないので、回復食2日目も、かなり控えめに、野菜や大豆製品を中心によくよく噛んで食べました。

普段に比べると、摂取カロリーもかなり少なめですが、空腹感はありませんでした。

そして夕食、前日の反省から、かなり控えめに、よーく噛んで食べました。

でもなんとー!また2時ころに腹痛で目が覚め、しばらく苦しみました。

 

そんなこんなで疲れ切ってしまいました。やれやれ。

 

今回の反省は、しばらく胃腸の機能が戻らないので、回復期間もファスティング期間と覚悟して、酵素ドリンクを飲みながら、じっくりじっくり戻す。

 

ファスティングから1週間以上が経ちましたが、実は、体重減っていません!!

そもそも、私は甲状腺機能が若干落ちているので、ますますエコモード運転になってしまったのかもしれません。

それを避けるために、ファスティング中に筋トレも始めたし、軽く走ったりもしていたのですが、エネルギーが足りないとなると、身体は賢くエコモード運転になったのかもしれません。ケトン体モードに上手く切り替わらなかったのかなあ。

 

ちまたでは、ずっと不妊だったのに子供ができた!とか、花粉症が治った!アトピーが治った!などなど、ファスティングは万能。みたいな感じで言われていますが、私はもっと慎重にする必要があったかも。

次回するなら、低血糖がもっと改善してからにしたいと思います。