もっと楽しく元気になる食べものとかの話

人生がもっと楽になる。身体を作る食べ物のこと、栄養のこと、早く知りたかったこと、シェアしていきます。

守りのファスティング(前半)

ファスティング2日目です。


自分がしているせいか、ファスティングが流行っているような気がします。
アンテナが立っているだけでしょうか?

ファスティングと言っても、人によって目的はいろいろですよね。

一番多いのは、「きれいになるため」でしょうか。


私の目的は、「ミトコンドリア機能を上げるため」です。もちろん、あわよくばキレイになりたいと思っています。

8年前、何をしても取れない疲労感からドクターショッピングを繰り返し、最後にたどり着いた分子栄養学。
不調の根本原因は、ずっと以前からあったのだと思いますが、産後、ハードな仕事を始めたところで限界に達しての副腎疲労という感じでした。

少ーしずつ少しずつ改善してきて、何より精神的に落ち着いたなと思いますが、そう簡単には上がってくれない甲状腺機能と低血糖

今はエネルギー工場のミトコンドリアを元気にすることにフォーカスしています。

そのために・・・


楽しく運動
マメにしているのはスロージョギングのみ
テニス壁打ちも4月から始めます。(と、自分に誓う)

ビタミン・ミネラルをしっかり摂ること

そしてファスティング

今回は仕事の都合などもあり、正味4日半です。

お医者さん、ファスティングのプロのフォローありのグループファスティングなので、安心感があります。

開始2,3日前からカフェイン、アルコール、グルテン(小麦)カゼイン(乳製品)を摂らないようにします。これを4Fと言うのだとか。

私はもともと、グルテンは完全にフリー、アルコールとカフェインも殆ど摂っていないので、これは楽々でした。これ以外に、動物性たんぱく質、砂糖も控えていきます。

 

ファスティング=断食とはいえ、水しか摂らない。ではなく、酵素ドリンクを飲んで血糖値は下がり過ぎないようにコントロールしていきます。身体に負担をかけず、ファスティングのいいとこどりをします。ここが守りのファスティングですね。

 

今回はそれ以外にもタウリンアミノ酸、梅干し、マグマソルト(塩)、個人的に人参養栄湯も適宜摂ります。

 

ファスティング前後で血液検査もする予定なので、身体にどんな変化が起こるのか、かなり楽しみです。自分の身体で実験するのが好きです。

 

良いイメージを持ては、その通りになる。

細胞がきれいに生まれ変わるイメージを持って過ごします。

< 後半に続く>